これまでのお話し<人工受精2>

どーも。マチコです。

 

初めての人工受精に挑戦です。

生理が始まってから10日頃に、卵の大きさを見るための診察に行きます。

平日、仕事を定時で切り上げ、なんとか診察の時間に間に合うように帰りました。

一旦家に寄る余裕はないので、病院のトイレでウェットティッシュで拭き拭きして診察に臨みました。

 

先生に生理が始まった日を伝え、エコーで卵の大きさを見てもらいます。

卵がまだ小さいため、卵を育てるのを補助する注射を打ちますとのことで、別室で、初めての筋肉注射を打ちました。

 

この注射、ネット情報だととても痛いと聞いていたので覚悟していましたが

(卵管造影経験してるから注射くらい全然怖くないわー)

と、一種のおまじないのように心の中で思っているうちに注射終わりました。

拍子抜けするほど痛くない。

 

期待していなかったけど、

注射とか打つとなんか妊娠する気がするなぁと

ちょっとワクワクしたりしました。

気持ちの問題ですかね。

 

次はまた翌々日に来てくださいとのことで、また仕事が終わるかヒヤヒヤしながら過ごし、次の診察のときも注射をうち、これを合計3回くらい経過したところで、

排卵が近いです。人工受精なら2日後か3日後になりますが、どうしますか?と聞かれました。

 

即答で人工受精でお願いします。と

回答し、精液検査のときにもらった蓋つきのコップを渡されました。

 

別室で看護師さんからの説明を聞き会計を済ませ病院を出ました。

 

次へ続きます。

 

f:id:sun55:20160919204843j:image