体外受精 新鮮胚移植

どーも。マチコです。

 

受精卵の確認後、そのまま新鮮胚の移植になりました。

受精卵を体内に戻すのは、受精2,3日後に戻す新鮮胚移植と、受精卵を一旦凍結して、別の周期に戻す場合などがあるようですが、

私の場合は、受精の結果を聞いた当日新鮮胚移植になりました。

 

処置は人工受精とそんなに変わらず、痛みもないかったです。

ベッドに横たわって準備をした後、培養士さんが受精卵の説明をしてくださり、私達夫婦の受精卵の写真をくれました。

 

受精卵2つともグレード1で分割スピードは、ひとつは3日目で8分割で順調、もう一つは3日目で4分割で少し遅いとのことで、順調な方を移植し、もう一方を凍結しますとのことでした。

グレード1というのは、1番良い状態のようで、少し安心しました。。。

 

原因も不明、約2年に渡る治療でも一度も妊娠できず、初めての採卵でもギリギリの卵の数量で、妊娠に関して劣等生の私ですが、受精卵はとても綺麗でした。

頑張って生きてるんだなぁ。

 

このまま私のお腹のなかですくすく成長してよーお願いだよー(>人<;)

 

と、願うばかりです(´-`)

 

移植の処置で今までと違ったこと!

先生が子宮に戻すとき、めちゃめちゃ丁寧!!

  

全然気にしていないですが、内診や、卵管造影検査や人工受精でも、先生腕がいいから素早いのだけれども、丁寧よりもスピードって感じの処置だったのですが、移植の時は、ゆっくり丁寧に処置してくださっているのがなんとなく分かりました。

 

f:id:sun55:20161127121543j:image